小学生が塾なしでも高得点を取るための勉強法

小学生が塾無しでも高得点を取るための勉強方法を紹介しています。

【目からウロコ】子どもが勉強好きになるための家庭学習勉強術

近頃の小学生は早い段階から学習塾に通わせたり、習い事を複数にさせたりなどしています。

 

その理由としては中学受験をする子供が今では珍しくもなく小学校や幼稚園から受験があるからです。

 

昔であれば学校の授業と宿題、テストの復習がせいぜいでしたが今の小学生は学習熱心で学習塾に通っている児童は高学年で37%もいるそうです。

 

昔と比べるとそんなに小さい頃から勉強漬けの毎日はかわいそうと思ってしまいますが、実は楽しんで自主的に勉強をしている子供がたくさんいます。

 

昔と今では勉強方法も勉強に対する価値観が全く違います。

 

では今の小学生は実際にどのようにして勉強していけば良いのでしょうか?

 

小学生の学習スタイル

 

多くの方が小学生の学習スタイルに悩まれています。

 

ですが小学生の時にどのように勉強するのに取り組めばよいのかというのは家庭の方針や環境の違い、中学受験をするかしないかなどによって大きく変わってきます。

 

また子供が家庭学習にあっているのか、塾で友達と一緒に勉強したいのかなど子どもの興味によっても変わってきます。

 

小学生の学習スタイルで勉強が出来るかできないか、成績が良いのか悪いのかよりも勉強に嫌いにならない事や自分から机に向かう習慣をつけることが大事になってきます。

 

なぜならここで勉強に壁を作ってしまうと後々に苦手意識が生まれてしまい勉強に向かうのがつらくなってしまうからです。

 

そのためにもここで基盤を作っておいて中学高校と進学をしても自分から勉強を学ぶスタイルを作っておく必要があるのです。

 

また学校の勉強だけでは勉強量が足りない可能性も十分にあります。

 

そうした場合は通信教育がおすすめです。

 

通信教育にはいくつかのパターンがあって問題から解答までセットになっていて自分で答え合わせをするパターンや解答を通信教育会社に送って答え合わせがされたものが返ってくるパターンがあります。

 

中には「通信教育よりも市販の教材が良いのでは?」という方もいるかもしれませんが通信教育では教材がそのまま参考書や問題など様々な役割になるので市販の問題集よりも効率的です。

 

確かに月々の費用がかかってしまいますが結果的に書店で購入するよりも長期的に考えるとプラスなのでぜひ通信教育を購入してみましょう。

 

まとめ

 

小学生は好奇心が強く興味があるものには夢中になります。

 

確かに勉強も大事なのですが本人の主張をまずは聞いてあげることを意識してみましょう。

 

また勉強でも分からない問題をそのままにするのではなくてなぜわからなかったのか、どうやって解いていけば良いのかなど親御さんが一緒になって子供に寄り添い、問題を解いていきましょう。