小学生が塾なしでも高得点を取るための勉強法

小学生が塾無しでも高得点を取るための勉強方法を紹介しています。

塾と家庭教師どちらが効果が高いのか?そして塾と家庭教師の併用の効果

一生懸命頑張っているのにも関わらずなぜか成績が伸びないっていう時期もあると思います。

 

そういった悩みを持った時に思い浮かぶのが学習塾に通うか、家庭教師を呼ぶかのどちらか。

 

では塾と家庭教師、家庭学習のどれが一番勉強するのに効率が良いのでしょうか。

 

今回は塾や家庭教師、家庭学習のそれぞれのメリットやデメリットなどをご紹介していきます。

 

毎月かかる金額を考えながら選ぶ

 

塾や家庭教師と家庭学習を比較した場合、まず気になるのが月額にかかる金額や費用だと思います。

 

私が小学生、中学生の頃の近くの学習塾は毎月3万円~5万円の値段がしていました。

 

そんな中、家庭学習は月に5000円~1万円とお得です。

 

最近ではタブレット端末やPCで学習することも出来るようにあり、そうした場合、毎月980円からスタートすることが出来ます。

 

ですが塾や家庭教師の場合はピンキリなので値段も幅があります。

 

学習効果は塾、家庭教師の方が高い?

 

次になるのが学習効果です。

 

せっかく高い費用を払っても学習効果が無ければ全く意味がありません。

 

学習効果となると確かに学習塾や家庭教師の方が効果が高いですが、勉強が出来る子供ほど塾頼みではなくて自分から問題を解決するために行動します。

 

なので塾や家庭教師、家庭学習などではなくてそういった意識レベルの高さが学習効果に大きくかかわってきます。

 

中には有名な学習塾に通わせたのにもかかわらず成績が伸びないお子さんや家庭学習だけでずば抜けた成績を出すお子さんがいます。

 

これは子供自身が問題を問題と意識出来ているのか、自分の苦手分野や克服しなけれバ行けない分野を理解しているのかによって大きく変わってくるのです。

 

塾と家庭教師の併用の効果


では学習塾と家庭教師の併用するとどのような効果があるのでしょうか?

 

まずは親の負担がとことん減らすことが出来るという事です。

 

特に中学受験を考える小学校の高学年の時は反抗期のタイミングと重なってきます。

 

親子の関係が中々うまくいかない事もあり、家庭教師の先生や学習塾の教師が親子のクッションになってくれることもあります。

 

また先生にいつでも質問できる環境なので間違いなく成長スピードは速いです。

 

プロフェッショナルから勉強方法を教えてもらい、わからない事はすぐに質問できる環境で育てば間違いなく、苦手分野を克服し、成績はアップするでしょう。

 

まとめ

 

塾や家庭教師を活用する理由は足りないものを補わせるためです。
つまり基本的なベースをより強固にするために学習塾や家庭教師を利用します。

 

なので自分が弱点と思っている所や問題意識を強く持てば間違いなく子供の成績は上がっていきます。