小学生が塾なしでも高得点を取るための勉強法

小学生が塾無しでも高得点を取るための勉強方法を紹介しています。

小学生におすすめの家庭学習方法を徹底解説

小学校低学年の子どもやもうじき小学校になるお子さんをお持ちのお父さんやお母さんは幼少期の頃と比べて多少子供の手が離せるようになったかと少し安心しているかもしれません。

 

ですが小学校低学年からどんどんと学年が上がるにつれて勉強は難しくなっていきます。

 

中には「勉強しなさい!」と口酸っぱく言う親御さんもいるでしょう。

 

ですが残念ながらそれが逆に子供にとってはストレスとなり、勉強嫌いになる発端となるのです。

 

ではどうしたら子供は自分から勉強に取り組むことが出来るのでしょうか?

 

そのカギはいかに小学校低学年の間に勉強する癖をつけることが出来るかになります。

 

では小学生の家庭学習で勉強が習慣づくお勧めの方法とはいったい何なのでしょうか?

 

今回は小学生低学年におすすめの家庭学習の方法をご紹介していきます。

小学校低学年の勉強のポイントは「毎日」、時間を少しずつ机に向かう

 

小学生低学年はまだ勉強が簡単だから難しくて授業についていくことが出来なくなってからしっかりと勉強をする習慣をつければ良い。

 

と考えている親御さんもいますがそれでは遅すぎます。

 

なぜなら勉強をすることが出来なかった子供がいきなり毎日机に向かって自主的に勉強をするというのはまずないからです。

 

私は小学生のうちに勉強する習慣をつけるかつけないかによって今後の将来が大きく分かれてくると感じています。

 

なぜなら勉強の習慣をつけている子供にとって毎日机に向かって勉強するのは当たり前の話なのですが全く勉強する習慣がない子供がいきなり毎日机に向かって勉強にするのは苦痛でしょうがないからです。

 

なので小学校低学年の頃から毎日10分でも5分でも良いので必ず毎日机に向かって授業の復習をしたり、勉強に向かう癖をつけさせておくことをお勧めします。

 

近頃の小学校の担任の先生は毎日宿題を出さない方が増えてきたようです。

 

なので宿題を当てにしては絶対にいけません。

 

宿題の有無に関わらず、小学校に入学sるうのを機会に毎日何時に勉強するのかを決めてしっかりと毎日勉強する癖をつけていきましょう。

 

そうすることで習慣的に勝手に勉強する子が出来るようになります。

 

小学校低学年のうちから「時間は短くても勉強は毎日するもの」と脳に刷り込ませておくことがポイントなのです。

 

そういったお子さんになると今度は勉強しない日があると逆にそわそわしたり、落ち着かなくなります。

 

そして何かやり残したことがあって逆に不安になっていくのです。

 

そのためにもこういった習慣は必ず作っていきましょう。

 

親が子供の勉強を後押しさせてあげる

 

ですが中々勉強を習慣化するといっても難しいものがあります。

 

そういったときは親御さんもお子さんと一緒に勉強に参加して一緒に勉強するようにしましょう。

 

なぜなら親御さんんがお子さんと一緒に勉強することは幼い子供が勉強するための機動力になるからです。

 

なので小学校低学年でもまだまだしっかりと子供の面倒は見てあげてください。

 

親がb根協を丁寧に教えてあげれば小学校1年から2年の間だけでかまいません。

 

そうしていればそれ以降は自主的に机に向かって自分一人だけでも勉強できる子供になっていくはずです。

 

今でも父親は毎日の仕事を頑張って母親が家事や育児に精を出す。

 

という風習は深く根付いています。

 

ですが父親も休みの日は一緒になって子供と勉強した方がコミュニケーションをとることが出来ておすすめなのです。

 

また低学年の勉強は国語と算数に重点を置いてこれらを中心に時間は短くても良いので毎日子どもの勉強を見てやることが大切なのです。