小学生が塾なしでも高得点を取るための勉強法

小学生が塾無しでも高得点を取るための勉強方法を紹介しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

小学生におすすめの家庭学習方法を徹底解説

小学校低学年の子どもやもうじき小学校になるお子さんをお持ちのお父さんやお母さんは幼少期の頃と比べて多少子供の手が離せるようになったかと少し安心しているかもしれません。 ですが小学校低学年からどんどんと学年が上がるにつれて勉強は難しくなってい…

塾に通っているのに偏差値が上がらない?成績を伸ばす方法を解説

最近では小学生から学習塾に通う子が増えてきました。 ですが中には学習塾に通っているのにも関わらず、成績に伸び悩んだり、塾の先生に言われた通りに宿題はやっていて決してサボっているわけではないのに成績が上がらない。 というお子さんも沢山いらっし…

小学生の復習に最適なプリントと勉強法を伝授

小学生で勉強の習慣が中々つかないお子さんだと親としては悩みの種ですよね。 そして周りのお子さんを見てみると ・お友達が学習塾に通い始めた。 ・漢検●急に受かった ・英検を受けるために勉強している と聞くと「自分の子供は本当に大丈夫なのか?」と焦…

小学生の勉強の復習に最適な家庭学習用問題集

あなたのご家庭では家庭学習としてどんな教材、ドリルを使っているでしょうか? 学校で勉強したことをしっかりと脳みそに定着させるためにも家に帰ってからの家庭学習はとても重要です。 そして学校の授業と同じレベルの家庭学習の問題集を使うのが一番効率…

小学生の復習に最適な家庭学習用ドリルの選び方

小学校高学年になるにつれてどんどんと勉強のレベルが上がっていき、授業を一回聞いただけでは中々追いつけなくなっていきます。 なので国語、算数、理科、社会を総復習させるために学習塾に通わせたり、通信教育を使って総復習させる親御さんも中にはいらっ…

小学生の家庭学習に最適!小学生向けの無料学習プリント

小学生の中には中学受験をする子供、中学受験をしない子どもそれぞれによって勉強の環境を変えていかなければいけません。 小学生の家庭学習は出来るだけコストを抑えたいと考えますよね。 中には通信教育と併用して無料で利用できる学習プリントも利用して…

「勉強しなさい!」と言わなくても勉強し始める小学生の家庭学習と親の取り組み方

親御さんが子供にどのようにかかわっていくのかによって大きく学習力の付き方が変わってきます。 なので「どうしたらうちの子は頭が良くなるのだろうか?」と頭を悩ませているママさんもいるのではないのでしょうか? 具体的にいつ、どのように子供に係って…

頭が良い小学生はノートに秘密が!?家庭学習用ノートの作り方!

塾に行かなくても勉強しなくても何故だか頭が良い子ってたまにいますよね。 頭が良い人は家庭で学校でやった事をもう一度家で繰り返すそうです。 その頭が良い秘訣はノートの取り方、作り方にコツがありました。 ではどのような方法でノートをとっているので…

小学3年生向けおすすめ問題集と勉強法

小学生3年生になると新しい教科として理科や社会が本格的にスタートし、国語も漢字の量が増えて算数では割り算などの計算や文章題に図形などより問題が高度になってきて複雑になっていきます。 なので家庭学習には教科書だけではなくて参考書や問題集がある…

小学1年生におすすめの問題集と効率的な自宅学習法

小学校に上がり、親の手も少しは離れることが出来たけれども次に待ち受けているのが小学生の勉強です。 小学1年生から国語、算数、理科、社会と学習する内容が増えて学校生活していくのも一苦労になのに勉強もとなると何から手を付けて良いのか分からないか…

偏差値60超え!小学生におすすめの問題集と効率的な勉強法を解説

学習塾で使われている問題集は一般の書店では販売されておらず、個人で教材会社からも購入することも少ないと思います。 その理由としては教材会社が塾へ販売する金額と塾が生徒へ販売する金額に大きな違いがあるからです。 教材によっては細かく作られてい…

塾と家庭教師どちらが効果が高いのか?そして塾と家庭教師の併用の効果

一生懸命頑張っているのにも関わらずなぜか成績が伸びないっていう時期もあると思います。 そういった悩みを持った時に思い浮かぶのが学習塾に通うか、家庭教師を呼ぶかのどちらか。 では塾と家庭教師、家庭学習のどれが一番勉強するのに効率が良いのでしょ…

【目からウロコ】子どもが勉強好きになるための家庭学習勉強術

近頃の小学生は早い段階から学習塾に通わせたり、習い事を複数にさせたりなどしています。 その理由としては中学受験をする子供が今では珍しくもなく小学校や幼稚園から受験があるからです。 昔であれば学校の授業と宿題、テストの復習がせいぜいでしたが今…

小学生の夏期講習でやっておきたい英語学習

夏になると子供たちは長期休暇で夏休みが待っていますね。 宿題や自由研究などやらなければいけないこともありますが、海や花火、祭り、登山などアウトドアを満喫したり、友達の家に遊びに行ってゲームをしたりなどいろいろと遊ぶための計画をしていくと思い…

家庭学習が続かない子供でも安心のおすすめ家庭学習教材の選び方

学習塾や習い事、家庭教師よりも圧倒的に安く勉強の環境を整えさせてあげるのが家庭学習教材です。 ですが勉強にやる気がなくて何をやらせてもすぐに飽きてしまって家庭学習教材を購入しても続かずに部屋の隅に山積みにされて悩んでいる親御さんは多いでしょ…

幼少期の時に大事な教育とは?子供を育てる上で幼少期の教育を解説

幼少期の教育がどのようなものになるかによってその時の価値観がお子さんの常識となりとなって自分の世界が形成されていきます。 幼少期の頃のお子さんは知的欲求と好奇心の塊であり、急速に成長をしてぐんぐんと成長していくからです。 そのためにこの時期…

小学生の夏期講習で東京におすすめなのはどこ?

お子さんにとって楽しみの夏休み。 夏休みに海、山など様々な場所にいって充実した毎日を過ごすのも良いのではないのでしょうか!? だけど学年が上がるにつれて塾に通う子供も増えてきて親御さんはあまり変わりませんがお子さんは学年があがるにつれて大き…

小学生におすすめの勉強法は通信教育?通信教育を選ぶ方法

どんな親御さんでも「自分の子は頭の良い子に育ってほしい。」と願うのが親の本心ですよね。 そのためには小学生の時期に勉強の習慣を定着させるためにもお子さんが自ら「勉強が楽しい!」と思える環境づくりが非常に大切になってきます。 これは勉強に限ら…

小学生が勉強するために塾は必要ない?理由を徹底解説

「自分の子供が頭の良い子に育ってほしい。」と思う程、学習塾や習い事など様々なものを子供に学ばせようとします。 中には「周りのママさんはみんな子供に学習塾を行かせているので逆に行かせないと心配になる。」という方もいるようです。 でも本当に小学…

小学生が集中できるおすすめ勉強机を紹介

小学生が勉強にやる気になるためにはまず環境作りもとても大事な要素となってきます。 環境によって集中できる場所になったり、逆に集中できない場所になったりして今後の人生に大きく左右していきます。 家具のレイアウトの仕方によって集中力の度合いも大…