小学生が塾なしでも高得点を取るための勉強法

小学生が塾無しでも高得点を取るための勉強方法を紹介しています。

2018-07-23から1日間の記事一覧

頭が良い小学生はノートに秘密が!?家庭学習用ノートの作り方!

塾に行かなくても勉強しなくても何故だか頭が良い子ってたまにいますよね。 頭が良い人は家庭で学校でやった事をもう一度家で繰り返すそうです。 その頭が良い秘訣はノートの取り方、作り方にコツがありました。 ではどのような方法でノートをとっているので…

小学3年生向けおすすめ問題集と勉強法

小学生3年生になると新しい教科として理科や社会が本格的にスタートし、国語も漢字の量が増えて算数では割り算などの計算や文章題に図形などより問題が高度になってきて複雑になっていきます。 なので家庭学習には教科書だけではなくて参考書や問題集がある…

小学1年生におすすめの問題集と効率的な自宅学習法

小学校に上がり、親の手も少しは離れることが出来たけれども次に待ち受けているのが小学生の勉強です。 小学1年生から国語、算数、理科、社会と学習する内容が増えて学校生活していくのも一苦労になのに勉強もとなると何から手を付けて良いのか分からないか…

偏差値60超え!小学生におすすめの問題集と効率的な勉強法を解説

学習塾で使われている問題集は一般の書店では販売されておらず、個人で教材会社からも購入することも少ないと思います。 その理由としては教材会社が塾へ販売する金額と塾が生徒へ販売する金額に大きな違いがあるからです。 教材によっては細かく作られてい…

塾と家庭教師どちらが効果が高いのか?そして塾と家庭教師の併用の効果

一生懸命頑張っているのにも関わらずなぜか成績が伸びないっていう時期もあると思います。 そういった悩みを持った時に思い浮かぶのが学習塾に通うか、家庭教師を呼ぶかのどちらか。 では塾と家庭教師、家庭学習のどれが一番勉強するのに効率が良いのでしょ…

【目からウロコ】子どもが勉強好きになるための家庭学習勉強術

近頃の小学生は早い段階から学習塾に通わせたり、習い事を複数にさせたりなどしています。 その理由としては中学受験をする子供が今では珍しくもなく小学校や幼稚園から受験があるからです。 昔であれば学校の授業と宿題、テストの復習がせいぜいでしたが今…