小学生が塾なしでも高得点を取るための勉強法

小学生が塾無しでも高得点を取るための勉強方法を紹介しています。

小学生の復習に最適なプリントと勉強法を伝授

小学生で勉強の習慣が中々つかないお子さんだと親としては悩みの種ですよね。

 

そして周りのお子さんを見てみると

・お友達が学習塾に通い始めた。

・漢検●急に受かった

・英検を受けるために勉強している

と聞くと「自分の子供は本当に大丈夫なのか?」と焦っている方も中にはいらっしゃるかもしれません。

 

自分は自分、他人は他人と他の人と比べるものではないのですが小学生の子供を持つ親としては周りの動きが正直気になってしまう所だと思います。

 

ただ大事なのは学習塾で行くことではなくてまずは学校の授業をしっかりと復習したり、自分で家で勉強するなどの勉強をするための習慣を作ることが必要になります。

 

勉強の習慣は最初は小さな一歩を作るだけで良いです。

 

例えば「10分間机に座って勉強する。」というのを続けるだけでどんどん学習力が上がっていきます。

 

そのために大事なのが学習プリントです。

 

学校から持ち帰ったプリントの復習や書店などに売っている問題集でも良いのですがインターネット上に無料でプリントダウンロード出来るサイトも沢山あります。

 

無料で配布して頂いているのでお手軽で使い方はいろいろあり、プリンターで印刷すれば問題集が出来上がります。

 

・子供に苦手な部分を聞いてプリント

・ランダムにプリントしてテスト!

・今日習った部分の復習

・次に習う所の予習

 

など学習プリントは沢山ありましたが、特にお気に入りの無料プリントが印刷できるサイトを8つ紹介していきます。

 

計算プリントで算数学習

 

このサイトは算数プリントが入学前、小学1年生~5年まであります。

 

単元別になっていて細かくパターンが分けられており、5粘性部分は作成中のような雰囲気もありますが苦手ジャンルや克服したい部分をやるときはおすすめです。

 

ちびむすドリル

 

算数や国語、理科、社会やポスターまでとても充実しているサイトがちびむすドリルです。

 

ノートもプリントすることが出来て年齢や学力に応じて選ぶことが出来ます。

 

ぷりんときっず

 

幼児からでも使う事が出来るプリントもあり、算数国語のプリントが小学三年生まであります。

 

小学校での学習時期にも載っており、書店で売っているようなデザインのプリントでカラーでプリントすれば低学年の子供でも楽しく学習できるものばかりです。

 

まとめ

 

子どもにとって手作りプリントは勉強のやる気スイッチが入る素晴らしいものもあります。

 

学校から持ち帰ったプリントをもう一度切り貼りして作ったりして作ってあげるのも復習にとても効果的な方法なのでぜひ試してみましょう。