小学生が塾なしでも高得点を取るための勉強法

小学生が塾無しでも高得点を取るための勉強方法を紹介しています。

小学生の勉強の復習に最適な家庭学習用問題集

あなたのご家庭では家庭学習としてどんな教材、ドリルを使っているでしょうか?

 

学校で勉強したことをしっかりと脳みそに定着させるためにも家に帰ってからの家庭学習はとても重要です。

 

そして学校の授業と同じレベルの家庭学習の問題集を使うのが一番効率が良いのは明らかです。

 

そんな中、今回は小学生のお子さんが一番復習に使いやすい問題集をそれぞれ紹介していきます。

 

自由自在シリーズ(小学教育研究会)

 

自由自在シリーズは中学受験用の大定番の問題集です。

 

低学年用の場合は算数や国語、理科、社会などがあり、基礎的な問題から応用問題まで幅広く問題があります。

 

また自由自在のシリーズの問題集は基礎を決しておろそかにしなくて例題や類題は充実しており、それでいて「力を試す問題」では発展的な問題の練習もすることが出来ます。

 

また学校の勉強がある程度できて中学受験を考えているお子さんにお勧めの教材であり、中学受験に対して必要な事はどの国語でも算数でもどの強化でも不得意単元を作らずに全て完璧に網羅することが出来ます。

 

毎日のドリル

 

最近のお子さんはゲームやスマホ、パソコンが家庭に浸透してきたというのが理由でコミュニケーションを文章で書いて行うという機会が少なくなりました。

 

なので作文が苦手、読書感想文が苦手というお子さんが増えてきている傾向にあります。

 

作文の勉強は漢字の勉強とは異なり、専用のドリルを使って勉強します。

 

なので主語や述語、修飾語などしっかりと論理的に文章を組み立ててまずは簡単な文章から作っていく練習をしましょう。

 

実際に文章を書かせてみると子供の語彙の無さに驚くでしょう。

 

文章を書くことで考えている事のアウトプットも出来るようになり、会話力や表現力も上昇していきます。

 

また毎日のドリルはイラストが多くて1ページ完成型となっているのでやっている一に何度も反復練習をすることが出来て1冊解き終わったらもう1冊という形でどんどん解いて復習していきましょう。

 

影山メソッド 徹底反復「百ます計算」

 

この百ます計算の問題集は影山先生が監修している計算ドリルになります。

 

それらの数字を素早く四則演算して計算スピードを上げていく訓練シートをつ空けば、計算力や頭の回転力を上げるのに非常に有効です。

 

まとめ

 

これまでいくつかの復習のための問題集をご紹介してきました。

 

大事なのは学校から持ち帰った知識をどれくらい頭の中に定着させて自分のものにする事ができるかどうかです。

 

そのためにもこういった問題集をつかって早めに知識を定着させて学力の土台を築き上げましょう。