頭が良い小学生はノートに秘密が!?家庭学習用ノートの作り方!
塾に行かなくても勉強しなくても何故だか頭が良い子ってたまにいますよね。
頭が良い人は家庭で学校でやった事をもう一度家で繰り返すそうです。
その頭が良い秘訣はノートの取り方、作り方にコツがありました。
ではどのような方法でノートをとっているのでしょうか?
自主勉ノートに取り組む学級が増えてきた
小学校のここ数年の傾向として学校全体の取り組みとまではいかないまでもクラス単位で自主勉ノートに取り組む学級が増えていきました。
大事なのはおy阿賀教科書の進み具合を把握して出来たところははなまるをつけてあげて達成感がやる気につながります。
それによって弱点や得意なところも分かってきますし、親子でのコミュニケーションにもなって信頼関係を築くことが必要なのです。
自分でやる気になるためにノートにひたすら書いていく
問題を解けるようになるためのコツは何度も何度も反復練習をすることです。
それが習慣化するためにも決まった時間に一定の問題を繰り返すようにしましょう。
単純な復習作業がノートのメインで使う部分です。
例えば漢字の練習、教科書の視写(国語算数の文章問題や図形を書き写す)や計算ドリルの問題を書き写して問題を解くことが必要になります。
これは毎日やるのが大事であり学校行事で授業がない日には復習は無いのでそういった日は自分で応用問題をするのもお勧めです。
例えば好きな科目の好きな事を自分で考えて解いたりなど得意な分野を伸ばすことがお勧めです。
頭が良くなる効率的なノートの作り方
ではどのようにしてノートを作っていけば良いのでしょうか?
ノートの作り方は授業以外で新たに得た知識を授業ノートに書き足したり、まとめ直したりしていきます。
自分で学んだ知識を体系的にノートにまとめながら細かい用語などは覚えるために作っていきます。
最後に
頭の良い子供のノートの取り方の工夫は「手間や無駄を省く。」、「もっと合理的に」、「もっと楽をしよう」、「もっと簡単に」など飽くなき探求心があり、創意工夫がされています。
そして共通しているのは発想がとても柔軟であり、ノートの作り方に基本や一定のルールはありますが、ノートをさらに価値あるものにしていく為には子供自身の力なのです。
そしてこのノートの取り方がマスターできれば今後大人になるにつれての副産物となっていくのでぜひ色々と工夫して作っていきましょう。